Bcloud Campus Insight仕様書
1.はじめに
1-1.本書の目的
本仕様書は、株式会社ビーマップ(以下「当社」という)が提供する、HUAWEI製無線LANアクセスポイント及びネットワーク製品(以下「対象機器」という)向けクラウド型APコントローラーサービス「Bcloud Campus Insight」(以下「本サービス」という)の提供内容、利用条件、運用・サポート体制について明確に記載するものです。
2.サービス概要
2-1.サービス名
Bcloud Campus Insight(ビークラウドキャンパスインサイト)
2-2.前提条件
本サービスはBcloudをご契約いただいていることが前提となります。
2-3.提供方法
本サービスは、当社がクラウドネットワーク上にお客様専用のテナントを作成し、お客様自身が対象機器の運用管理を実施するためのクラウドサービスです。
2-4.サービスの特徴
本サービスは、対象機器の「可視化」「分析」「インサイト抽出」を強化した拡張サービスです。ネットワーク利用状況やトラフィック傾向をリアルタイムに可視化し、アプリケーション別の利用動向や異常検知機能を備えるほか、機械学習を活用したトレンド分析と予兆検知を提供します。これにより、管理者は運用負荷を軽減しつつ、ユーザー行動や利用傾向を戦略的に活用することが可能です。また、CSI対応のAPでは、Wi-Fiセンシング機能を活用したサービスの提供が可能です。
Wi-Fiネットワークのパフォーマンス確認

Wi-Fiセンシングによる在室検知イメージ

2-5.対応言語
本サービスの管理画面は、英語・中国語に対応しております。
2-6.想定利用ユーザー
多拠点運営を行う企業や店舗、宿泊施設、教育機関など、統合的なWi-Fi管理を必要とする企業や組織を対象としています。
3.機能仕様
3-1.Wi-Fiセンシングを活用したサービス提供
本サービスは、を提供するパートナー様向けにを提供いたします。から取得する検知結果等の情報を自社のサービス等に実装し、エンドユーザー様向けにサービスを提供していただくものとなります。

APIの主な情報
検知モード:高感度モード/低感度モード
検知結果:検知結果を通知(0または1) ※0が検知あり
範囲指定:半径3m~8m程度
3-2.利用環境ごとの通信解析
Campus Insightでは、特定の端末(クライアントの接続状況)を時系列で追跡できます。例えば、ある時間帯に特定のAPに接続していた際の信号強度(dBm値)やパケット損失率を確認でき、原因が「電波環境の不安定さ」か「設置位置の問題」なのかを切り分けられます。これにより、AP のより良い設置位置など具体的な改善策 を導き出すことができます。
3-3.接続不具合の原因分析と迅速な切り分け
無線への接続が失敗した場合、従来はDHCPや認証といったフェーズごとにログ解析を行う必要があり、調査に多大な工数を要しました。Campus Insightでは、接続失敗の発生フェーズを自動的に特定し、例えば「応答があったがクライアントが遠距離のため応答できなかった」といっ た原因分析を迅速に行うことができます。これにより、トラブルシューティングの効率が大幅に向上します。
3-4.AI活用による電波干渉対策と最適化
大規模イベントや展示会などでは、外部の無許可Wi-Fiが干渉源となり、通信速度や応答性が低下することがあります。Campus Insightは収集した干渉情報をもとにAIでシミュレーションを行い、最適なチャネルへの変更を提案します。これにより、チャネル利用の最適化とネットワーク品質の改善を自動化できます。
3-5.予知検知による故障リスクの低減
Campus Insightは、接続デバイスやネットワーク機器から得られるテレメトリデータを解析し、CPU・メモリ使用率などの基準値をAI アルゴリズムで予測します。これにより、通常の挙動から逸脱する兆候を早期に検出し、サービス影響が出る前に問題の箇所を特定・予防的に対応できます。
4.運用サポート
4-1.サービス提供時間
サービス提供時間:24時間365日
※月1回程度の定期メンテナンス作業があります(事前通知)
4-2.お問い合わせ窓口
5.契約
5-1.契約期間
本サービスの契約期間は、当社が発行するライセンス証に記載される期間となります。本サービスの最低利用期間は、サービス開始日より1年間となります。契約期間満了の30日前までに、お客様または当社から書面による解約の申出がない場合、契約は同一条件で自動継続されるものとします。
5-2.ライセンス料金のお支払いについて
本サービスのお申し込み手続きが完了しましたら、当社からライセンス証を発行いたします。このライセンス証の発行日をもって検証とさせていただき、当月末日付で請求書を発行させていただくものとします。
5-3.契約の解約
本サービスの解約は、約期間満了の30日前までに当社担当者までお申し出いただくことにより行うものとします。
6.契約
6-1.管理体制
本サービスは、インターネット回線を用いて提供されるため、回線障害等の理由により 一時的にサービスを提供できない場合があります。
6-2.サービスの中断
本サービスのメンテナンスやシステム障害のために、やむを得ずサービスを中断する場合があります。
6-3.サポート対象
本サービスのサポート対象は、テナント側での操作方法に対するサポートや不具合に関するサポートとなります。対象機器の故障等によるお問合せは、別途ご契約をいただくHUAWEI製品保守サービスにて対応いたします。
6-4.バージョンアップ
AP等の対象機器のパッチやファームウェアのリリースは、当社ホームページにてご案内をさせていただきます。お客様ご自身で新しいパッチやファームウェアをテナント内に格納し、適用作業を行ってください。
7.その他
・お客様の所有する他機器およびサービスに対しての作業は、本サービスに含まれません。
・本サービスは内容を予告なく変更する場合があります。
