top of page
Bcloud仕様書

​1.はじめに

​1-1.本書の目的

本仕様書は、株式会社ビーマップ(以下「当社」という)が提供する、HUAWEI製無線LANアクセスポイント及びネットワーク製品(以下「対象機器」という)向けクラウド型APコントローラーサービス「Bcloud」(以下「本サービス」という)の提供内容、利用条件、運用・サポート体制について記載するものです。

2.サービス概要

​2-1.サービス名

Bcloud(ビークラウド)

2-2.提供方法

本サービスは、当社がクラウドネットワーク上にお客様専用のテナントを作成し、お客様自身が対象機器の運用管理を実施するためのクラウドサービスです。

2-3.サービスの特徴

本サービスは、HUAWEI製アクセスポイント(以下AP)、スイッチ(以下SW)、アクセスルータ(AR)をクラウド上で一元管理するためのプラットフォームサービスで、日本国内のデータセンターで運営されています。管理画面は直感的な操作性を重視しており、複数の対象機器をリモートから一元管理することが可能となり、運用負荷の軽減にも寄与します。

image.png

2-4.対応言語

本サービスの管理画面は、英語・中国語に対応しております。

2-5.想定利用ユーザー

多拠点運営を行う企業や店舗、宿泊施設、教育機関など、統合的なWi-Fi管理を必要とする企業や組織を対象としています。

3.機能仕様

3-1.テナント作成

Bcloud にご契約いただいた後、お客様専用のテナントとそのテナントの管理をすることのできるユーザーアカウントを当社にて発行させていただきます。お客様はそのユーザーアカウントを使うことで、ご自身のテナントにAP等の対象機器を登録し、ご利用いただけます。

3-2.無線LAN設定について

お客様は、本サービスを通じて、APの設定や認証方式、暗号化方式、VLAN設定などを自由に行うことができます。

3-3.統計情報のモニタリング

本サービスでは、無線LANネットワークの状態や利用統計をモニタリングできます。攻撃検知やアプリケーション別トラフィック、端末・SSIDごとの利用量、同時接続数などを可視化し、定期レポートとして管理者に提供することも可能です。

4.運用サポート

4-1.サービス提供時間

サービス提供時間:24時間365日

​※月1回程度の定期メンテナンス作業があります(事前通知)

4-2.お問い合わせ窓口

受付時間:平日10時~17時

電話:03-5297-2163

​お問い合わせフォーム:株式会社ビーマップ|お問い合わせ ※受付は24時間

5.契約

5-1.契約期間

本サービスの契約期間は、当社が発行するライセンス証に記載される期間となります。本サービスの最低利用期間は、サービス開始日より1年間となります。契約期間満了の30日前までに、お客様または当社から書面による解約の申出がない場合、契約は同一条件で自動継続されるものとします。

5-2.ライセンス料金のお支払いについて

本サービスのお申し込み手続きが完了しましたら、当社からライセンス証を発行いたします。このライセンス証の発行日をもって検証とさせていただき、当月末日付で請求書を発行させていただくものとします。

5-3.契約の解約

本サービスの解約は、約期間満了の30日前までに当社担当者までお申し出いただくことにより行うものとします。

6.契約

6-1.管理体制

本サービスは、インターネット回線を用いて提供されるため、回線障害等の理由により一時的にサービスを提供できない場合があります。

6-2.サービスの中断

本サービスのメンテナンスやシステム障害のために、やむを得ずサービスを中断する場合があります。

6-3.サポート対象

本サービスのサポート対象は、テナント側での操作方法に対するサポートや不具合に関するサポートとなります。対象機器の故障等によるお問合せは、別途ご契約をいただくHUAWEI製品保守サービスにて対応いたします。

6-4.バージョンアップ

AP等の対象機器のパッチやファームウェアのリリースは、当社ホームページにてご案内をさせていただきます。お客様ご自身で新しいパッチやファームウェアをテナント内に格納し、適用作業を行ってください。

7.その他

・お客様の所有する他機器およびサービスに対しての作業は、本サービスに含まれません。

・本サービスは内容を予告なく変更する場合があります。

© BeMap Inc. All Rights Reserved.​

bottom of page